タイ語 伊藤さん「海外営業をしています。タイでの事業拡大を目標に・・・」

受講生の声(タイ語)

-タイ語を学習される目的はなんですか。

医療機器メーカーにて海外営業をしております。事業拡大の為、タイへ事務所を構える可能性が出てきたため、学習を始めました。

 

-どの程度のレベルを目標にしていますか。

現地スタッフとの業務上のやりとり、また最終顧客となるドクターやナースとの一般的なコミュニケーションが取れるレベルを目指しています。

 

- タイ語を学んでみて、ご感想はいかがですか。

英語以来の外国語学習となりましたが、言語を学ぶ楽しさを久しぶりに味わっています。

タイ語の文法は、比較的シンプルな構造でわかりやすいのですが、やはりリスニングとスピーキングが難しいです。

 

-レッスン以外の学習方法は、どのようなものですか。

こちらに通う前は、ひたすらYouTubeのタイ語チャンネルを複数観て自学していました。

通学するようになってからは、使用テキストに付属のCDをスマホに入れ聞き流しています。

毎回のレッスンのはじめに、週末の出来事を簡単な日記にして発表しているので、その予習は毎回欠かさず続けております。

 

タイの挨拶「ワーイ」のポーズ
タイの挨拶「ワーイ」のポーズ (講師と)

-担当講師の印象は、いかがですか。

プライベートレッスンなため、ペースやレベルをかなり合わせて頂いております。

先生によっては、生徒の発言を待てず、自身が多く話してしまう方もいらっしゃいますが(過去の英語講師の経験より)、今の担当の先生は、ある程度待った上でヒントを出しながら、私が思い出すのを手伝ってくれます。

また、非常に真面目で熱心であり、私が出来なかったことなどをメモし、次回のレッスンできちんと復習してくれます。

こちらの学校を選んで一番良かったと思う点です。

 

-今後の目標は何ですか。

せっかく通っているので、タイ語検定など、形にも残しておきたいという気持ちもありますが、私の場合は、コミュニケーションの手段をメインとして学習しているので、また現在のビジネスでも、タイ語を話す機会も、幸いありますので、ワールドで学習したことを実践していきたいと思っています。